【重要なお知らせ 】 大切な方々の命と健康を守るため、 絆 home が考えたこと
令和2年4月7日(火)、ご存知の通り安倍晋三内閣総理大臣より緊急事態宣言が発出されました。新型
コロナウィルスの感染が日本で確認されて以降、当事業所でも、以下の感染対策を行って参りました。 ご利用者及び スタッフの体温測定、事業所内では密閉・密集・密接 (3密 を極力避け、手洗い・手指消毒・咳エチケットの指導、マスク着用等々 、行政の指導に従い実施して参りました。幸い、当事業所内での感染は発生しておりません。
しかしながら、送迎車や事業所内は狭い空間であり、3密を防ぐには限界があると考えております。
全国各地で日に日に感染者が増え ており 、無症状の感染者も多数確認され ております。更には 感染経路不明の割合が増している中、 当事業所においても集団感染が いつ 発生する か分からない状況です
私としましては、当事業所に関わる大切な皆様や愛するスタッフ、それぞれのご家族の中から一人 として新型コロナウィルスに感染 させては ならないと考えており、現状のサービス体系では 大切な方々の命と健康を守れるというお約束はできないと判断致しました。
また、安倍総理から人との接触を7~8割軽減することで感染者数を減らせるというお話がありましたので、令和2年4月13 日(月)より以下の対応を取らせていただきたく お願い申し上げます。
1. 臨時休業 令和2年4月13日(月)~ 5月6日(水)
2. 代替えサービスの実施 (担当:石川)
  〇 1日1 回~ 3回の家庭訪問
  〇健康チェック 検温・血圧測定・血中酸素濃度測定
  〇運動の実施(外出ウォーキングや体操等)
  〇入浴または清拭 (希望者のみ ご自宅で対応できない場合は、当事業所にて実施)
  〇お弁当のお届け(希望者のみ)
  〇1日1 回の 電話による安否確認と困りごと等の確認(担当:堀江)
突然のご連絡で申し訳ありませんが、どうかご理解いただければ幸いです。
尚、代替えサービスでは生活に支障が発生するご家庭におかれましては、石川(090 7828 4701 )まで
ご連絡ください。担当ケアマネジャーとサービスの調整をさせていただきます。
<代替えサービスの根拠>
※新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等 の臨時的な取扱いについて
令和2 年 2 月 17 日付厚生労働省老健局総務課 認知症施策推進室ほか連名事務連絡
※新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等 の臨時的な取扱いについて(第6報)令和2年4月7日付厚生労働省老健局総務課 認知症施策推進室ほか連名事務連絡

令和2年4月8日
株式会社ネクストバリュー
デイサービス絆home 横浜 青葉