デイサービス絆home横浜青葉第2回地域交流会BBQを行いました!
青葉台2丁目から6名、つつじヶ丘から1名参加いただきました。前回の3名から倍増の方々にお集まりいただき感無量です!
石川さん集客力ないから、私が集めてあげると仰ってくれた青葉台2丁目初代自治会長のFさんのお陰です。本当にありがとうございます。
青葉台2丁目自治会副会長さん、民生委員さん、元青葉台小学校、中学校PTAの方々など青葉台2丁目の繁栄に寄与され、そして今も自治会や地域の活動に積極的に関わられている方々と出会うことができました。...
皆さんのお話のやりとりを聞いていると、本物の仲間たちであることがビンビン伝わってきます。
息子さんが小学校時代に今で言うママ友になり、PTAとして地域と密に連携された仲間が45年以上経った今、絆homeの庭でお酒を飲みながら、お肉を食べながら、今も青葉台2丁目や青葉台全体、桜台、しらとり台、さつきが丘をどう盛り上げていくか?高齢者と若者たちとどうコラボしていくのか?真剣に議論させている姿にはすごいなぁ…と。
青葉台2丁目のその昔、お祭りをして地域を活性化させてはどうか?と提案された方とその提案を受けて実現に向けて街を動かした方が目の前にいること。
私からは、絆homeは気軽に立ち寄れる空間にしていきたいという話をさせていただきました。
今後2人に1人が認知症になる時代です。介護事業所や介護施設、介護サービスに頼る時代から、地域で高齢者を支える時代に備えるため、絆homeがプラットホームになり、老若男女がいつでもふらっと立ち寄れる場所。認知症の方々、身体が不自由な高齢者の方々とお話ししたり、何か一緒にやったり、教えてもらったり、教えてあげたりしながら、自然と知ってる人、深く関わっている人同士になり、互いにとって大切な人間関係を築いていける場所になれればというお話をさせていただきました。
まだまだ、小さな存在の絆homeですが、地域交流、地域貢献にエネルギーを注いでいきます!
第3回絆home鍋パーティーを予定しています。
日程決まり次第お知らせします。
IMG_4091
IMG_4092
IMG_41030
おにぎりを作ってきてくれました(^^♪
IMG_41060
IMG_4094
IMG_14420
IMG_40960
IMG_40980